本ページはプロモーションを含みます
  • 52View 24コメント
  • 梅雨に食べるといいもの|むくみに良いなど!人気の食べ物は?
  • 梅雨に食べるといいもの|むくみに良いなど!人気の食べ物は?

梅雨に食べるといいものが知りたいのですがみなさんご存じですか?気圧のだるさ対策・腸内環境が整えられる、旬の美味しい食材など気になります。おすすめの食べ物があれば教えてください。

ベストオイシー編集部

Pick
Up

めがねちゃん(50代・女性)

高田梅のはちみつ煮はいかがでしょう。梅雨のだるさや疲れが気になる時期におすすめの食べ物です。梅のクエン酸とはちみつのやさしい甘さで疲労回復をサポートし、そのまま食べても、シロップを炭酸で割って爽やかなドリンクにしても美味しいです。豚肉の煮込みに加えると柔らかく仕上がり、生姜紅茶に1粒入れると体が温まりますよ。

no.1

ここあ(50代・女性)

フルーツのように甘く、青臭さがなく食べやすい、和歌山県産のフルーツトマトはいかがでしょうか。カリウムも多くむくみの解消にもなります。

アルナヲ(40代・男性)

和歌山県の中居農園から直送されるこの完熟ミディトマトは、梅雨の不調対策に最適です。高糖度で濃厚な旨みと鮮度が抜群で、リコピンやビタミンCが疲労回復をサポート。薄皮で食べやすく、腸内環境を整える食物繊維も豊富です。小分けで保存もしやすく、食欲が落ちがちな季節の栄養補給として非常に満足度が高い一品です。

全てのおすすめコメント(2件)
no.5

めがねちゃん(50代・女性)

高田梅のはちみつ煮はいかがでしょう。梅雨のだるさや疲れが気になる時期におすすめの食べ物です。梅のクエン酸とはちみつのやさしい甘さで疲労回復をサポートし、そのまま食べても、シロップを炭酸で割って爽やかなドリンクにしても美味しいです。豚肉の煮込みに加えると柔らかく仕上がり、生姜紅茶に1粒入れると体が温まりますよ。

no.6

かりんちょ(50代・男性)

梅雨シーズンにいただきたバナナがたっぷり入ったパウンドケーキがおすすめ。セレトニンアップで気分ハツラツにバナナのカリウムで浮腫みケアも美味しく期待できるのが嬉しいですね。バナナのまろやかな風味とチョコの相性の良さ再確認できるしっとりな美味しさ420g贅沢に味わえますよ。

no.7

コーヒーさん(40代・男性)

利尿効果が高い梅がたっぷり使われているゼリー飲料はいかがですか。クエン酸も摂取できるのでおすすめです。

no.8

カフェアロハ(50代・男性)

腸内での生命力が強いラブレ乳酸菌で発酵させた乳酸発酵甘麹です。希釈して飲む・凍らせてシャーベット・デザートソースなどしていただきます。

no.9

nanacoco(40代・女性)

飲む点滴とも言われているので甘酒はいかがでしょうか。 これから 熱中症対策にもなりますし まとめ買いしておくのはいいでしょうか

no.10

めがねちゃん(50代・女性)

梅雨のだるさが気になる時は、パクッと食べられる高リコピンのミニトマト「シュガープラム」がおすすめ。普通のミニトマトの約1.6倍のリコピンを含み、気圧のだるさや紫外線ダメージのケアにも役立ちます。薄皮でジューシー、糖度12度の極甘タイプで、食欲がない日でもフルーツ感覚でつまめます。ミニトマトは調理の必要がなくそのまま食べられますから、冷蔵庫に常備しておくと便利です。

no.11

オロロ(40代・男性)

こちらの八重山波照間産の純黒糖はいかがでしょうか?カリウムが豊富に含まれていて、体内の余分な水分の排出を促進し、むくみなどの解消・予防、血圧上昇の予防効果が期待できる商品です。カルシウム・ビタミン・ミネラル・鉄分も含まれていて体にも優しくなっています。きびの豊かな風味とコクがあり、美味しくいただくことができる商品でお勧めです。

no.13

よねちゃん

こちらの千葉茨城産胡瓜家庭用はいかがでしょうか。みずみずしくさっぱりした味わいを楽しめますよ。カリウムやイソクエルシトリンが豊富で、水分を尿として排出する効果があるのでむくみ対策に非常に効果的ですよ。4㎏の大容量でコスパも抜群です。

no.14

Tacky

スーパーでも買える夏野菜の定番「きゅうり」は利尿作用に優れていて、むくみが気になる方にイチオシです。体内に溜まった余分な水分を効率よく排出するカリウムを豊富に含んでいて、暑い日は冷やしてそのままパリッと食べたり、浅漬けにしたり色んな調理法で楽しめます。体を冷やしすぎないようスープの具材にしたり、生姜やニンニクなど体を温める薬味なんかと組み合わせれば、梅雨の体調にも配慮した美味しい一皿になりますよ。

no.15

ころころあい(40代・女性)

バナナはいかがでしょうか。バナナにはカリウムが多く含まれていて、体内の余分なナトリウムの排出を助けてくれます。食物繊維があるし、腹持ちもよく、健康にいいのでおすすめです。

no.16

紅葉さん(50代・女性)

冷やし甘酒はいかがですか。濃厚ですが、すっきりとした味わいで飲みやすく、体にも優しいので、絶対的におすすめです。お風呂上りの寛ぎタイムにぴったりです。

no.17

よねちゃん

こちらの宝来屋の冷やしあま酒はいかがでしょうか。砂糖不使用でヘルシー。米糀を使用しているのでクセがないさっぱりした上品な甘さを楽しめますよ。オリゴ糖や食物繊維も豊富で腸活にもぴったりです。

no.18

Tacky

初夏に旬を迎えるとうもろこしは食物繊維がとても豊富で、食欲が落ちがちな梅雨時の腸内環境を整えるのにぴったりの食材です。また、ヒゲには利尿作用が高い成分が含まれていて、とうもろこし茶などにはむくみ対策にも効果が期待できます。冷凍や缶詰もコンビニやスーパーで手軽に買えますし、生もご飯と一緒に炊き込んでコーンご飯にすれば栄養を丸ごと美味しく摂取できる、梅雨の時期に嬉しい旬のエネルギー源です。

no.19

だんごっ鼻

こちらの、桃より甘い高糖度のとうもろこしは如何でしょうか?長野県産の甘くて美味しいとうもろこしで生でも食べれます。とうもろこしは、体内の湿気を取り除いてむくみ対策になる食べ物のひとつです。

no.20

ころころあい(40代・女性)

納豆はいかがでしょうか。胃腸が弱りやすい時期に、腸内環境をサポートしてくれるし、ビタミンB群やたんぱく質でエネルギー代謝を支えてくれ、だるさを改善してくれる効果があるのもおすすめです。

no.21

カフェアロハ(50代・男性)

宮崎の郷土料理冷や汁です。鶏肉のほぐし身が入っています。豆腐ときゅうりを加えると味が丁度良くなります(水分が出るので)。食欲がない時でもサラサラ食べれます。

no.22

だんごっ鼻

こちらの、韓国冷麺は如何でしょうか?我が家も毎年夏に取り寄せてますが焼肉屋さんでも使われる本格的な味で美味しいです。酢や卵やきゅうり、キムチをトッピングして食べると良いと思います。酢は胃腸の働きをサポートしてくれたり、キムチはジメジメした気候による体のダルさを軽減したりで、蒸し暑い梅雨にお薦めのグルメです。

AIによる回答

梅雨の季節には、湿気や気圧の影響で体がだるさを感じやすい場合があります。この時期におすすめの食材は、次のようなものがあります。 まず、発酵食品です。ヨーグルトや味噌、漬物などは腸内環境を整える働きがあり、免疫力のアップにもつながります。また、体が重く感じるときは、生姜やにんにくを使った料理が代謝を促進し、スッキリ感を得られやすいです。 さらに、この時期は旬の食材を取り入れると良いでしょう。例えば、きゅうりやトマトは体を冷やす働きがあり、湿気によるむくみを和らげます。また、梅雨ならではの梅干しもおすすめです。クエン酸が疲労回復をサポートし、食欲が落ちがちな時でも食べやすいです。 小まめに水分補給をしつつ、これらの食材を取り入れたバランスの良い食事を心がけてみてください。

ランキング内で紹介されている商品

  • ベストオイシーに寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。

もうすぐ終了