本ページはプロモーションを含みます
  • 461View 29コメント
  • 【シングルモルトウイスキー】日本産で安くて美味しいなど!コスパが良い人気のおすすめは?
  • 【シングルモルトウイスキー】日本産で安くて美味しいなど!コスパが良い人気のおすすめは?

シングルモルトで美味しいウィスキーを探しています。国産のもの、お手頃価格で美味しいもの、コスパが最強と思えるものなど、人気のシングルモルトウィスキーを教えてください。

ベストオイシー編集部

Pick
Up

めがねちゃん(50代・女性)

本坊酒造のマルス シングルモルト津貫もおすすめしたい一本。津貫といえば重厚感が特徴ですが、2026 EDITIONは、南国フルーツの甘い香りが前に出るため、津貫らしい厚みを残しながらも重さを感じさせない仕上がりが特徴です。トロピカルな果実味と穏やかなピートが自然に重なり、口当たりは柔らかく、余韻はすっきりとクリーン。香りの華やかさとボディのバランスが良く、これからの季節にも飲みや酸いと思います。

no.1

キッチンママ

こちらのシングルモルトウイスキーがおすすめです。飲みやすくてクセがなく舶来さんと比べると日本人好みの味付けになっていると思います。プレゼントにもおすすめです。

no.2

KUMIKAN(40代・女性)

こちらのシングルモルトウィスキーはほんのりスモーキーさも感じられ、複雑で奥行きのある味わいが楽しめます。軽やかで口当たりもよく、キレも堪能でき、酢橘やミントの爽やかな香りもいいですね

カフェアロハ(50代・男性)

サントリーでシングルモルトを製造しているのは山崎蒸留所と白州蒸留所です。好みは分かれますが、すっきりした飲みごたえの白州が個人的に好きです。

全てのおすすめコメント(2件)
no.3

めがねちゃん(50代・女性)

本坊酒造のマルス シングルモルト津貫もおすすめしたい一本。津貫といえば重厚感が特徴ですが、2026 EDITIONは、南国フルーツの甘い香りが前に出るため、津貫らしい厚みを残しながらも重さを感じさせない仕上がりが特徴です。トロピカルな果実味と穏やかなピートが自然に重なり、口当たりは柔らかく、余韻はすっきりとクリーン。香りの華やかさとボディのバランスが良く、これからの季節にも飲みや酸いと思います。

no.4

よねちゃん

こちらのジャパニーズウイスキー シングルモルト駒ヶ岳はいかがでしょうか。フルーティーな香りと、はちみつのような優しい甘さを楽しめますよ。とても飲みやすいのでオススメです。

no.5

アルナヲ(40代・男性)

キリンのシングルモルトジャパニーズウイスキー富士は、46度の濃厚な味わいと豊かな香りが魅力です。700mlの容量でコストパフォーマンスも良く、初心者から愛好者まで楽しめます。国産ならではの品質と伝統的な製法が感じられ、まろやかで深みのある味わいが特徴です。特別なひとときやギフトにもぴったりの一品です。

no.6

ころころあい(40代・女性)

富士はいかがでしょうか。甘く華やかな香りと、まろやかでコクのある味わい楽しめます。ロックでもソーダ割りでも美味しく飲めるのでおすすめです。

アルナヲ(40代・男性)

キリン シングルモルト ジャパニーズウイスキー 富士は、豊かな香りとまろやかな味わいが魅力です。700ml×2本のセットでお得に楽しめ、家庭やギフトにぴったり。日本の自然と伝統を感じられる逸品で、ウイスキー愛好者に喜ばれるおすすめの一品です。

よねちゃん

こちらのキリン シングルモルト ジャパニーズウイスキー 富士はいかがでしょうか。華やかな香りとまろやかでコク深い味わいを楽しめます。ソーダ割りなどにしても美味しいですよ。

全てのおすすめコメント(3件)
no.7

KUMIKAN(40代・女性)

こちらの国産のシングルモルトウィスキーは柔らかく、華やかな香りと甘みも感じられるのがいいです。アルコール度数43%と飲みごたえもあり、女性でも飲みやすいのがいいですね。

カフェアロハ(50代・男性)

大阪にあるサントリー山崎蒸留所で製造しているシングルモルトウイスキーです。バニラのような甘さとシナモンのスパイス感があります。

あみあみあみ(40代・女性)

国産のシングルモルトウイスキーで最も世界的にも 知名度が高いのは 山崎という銘柄だと思います 品質もよく 美味しいです

全てのおすすめコメント(3件)
no.8

あみあみあみ(40代・女性)

サントリー の世界に誇るシングルモルト ウイスキー 山崎はいまや評価も徐々に上がってきているので間違いないと思います。

nanacoco(40代・女性)

国産ウイスキーの中で一番有名だと思うのでサントリーのヤマザキはいかがでしょうか.百周年記念というレアものです

全てのおすすめコメント(2件)
no.9

カフェアロハ(50代・男性)

ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市町)で製造されたシングルモルトウイスキー余市です。良質なピートを産出している地域なので、スモーキーなウイスキーです。

なしお(50代・男性)

サントリーの山崎と並んでジャパニーズウイスキーの定番的な存在です。好みにもよりますが、コスパ的にはこちらがおすすめです。

全てのおすすめコメント(2件)
no.10

だんごっ鼻

こちらの、SUNTORYの山崎は如何でしょうか?安くはありませんが、世界でも人気の日本を代表するシングルモルトウヰスキーです。

Toshimi(60代・男性)

シングルモルト、国産ウイスキー山崎で国際的な評価が非常に高く、 華やかでフルーティーな味わいがよいのでおすすめです。

全てのおすすめコメント(2件)
no.11

コーヒーさん(40代・男性)

国内外問わず大人気のサントリー山崎はいかがですか。しっかりとした香りがあって、ハイボールにしても美味しいです。

no.13

ころころあい(40代・女性)

イチローズモルトのミズナラウッドリザーブ MWR リーフラベルはいかがでしょうか。ピーテッドモルト特有のスイートさとフルーティーさがあり、奥深い複雑な味わいとピート感が口の中に広がります。ピーティー&スパイシーな余韻が長くのを楽しめるのもおすすめです。

no.15

めがねちゃん(50代・女性)

お手頃価格で美味しい国産のシングルモルトなら、ニッカの宮城峡もおすすめの1本。スモーキーな香りがお好きなら余市などもいいですが、宮城峡は華やかでフルーティーな香りと、軽やかな飲みやすさが特徴です。ハイボールも美味しいので、夏に向けておすすめしたいウイスキーです。

no.16

めがねちゃん(50代・女性)

国産のシングルモルトなら、本坊酒造のマルスウイスキーはいかがですか。マルスウイスキーはブレンデッドが主力ですが、駒ケ岳や津貫など、シングルモルトもありますよ。どちらも癖が少なく飲みやすいですが、駒ケ岳の方がフルーティー寄り、津貫がややスモーキー寄りです。軽めがお好きだったら駒ヶ岳、おすすめです。

no.18

だんごっ鼻

国産のシングルモルトウヰスキーでしたら、SUNTORYの山崎が有名で美味しいですがお値段が高いです。こちらのSUNTORYの知多も同メーカーのシングルモルトウヰスキーですがリーズナブルで美味しいですよ。

no.19

Tacky

北海道の自然豊かな余市蒸留所で造られる、ニッカウヰスキーを代表するシングルモルトです。世界でも大変稀少で歴史のある「石炭直火蒸留」という製法にこだわり続けていて、力強く豊かなコクと重厚で心地よいピーティなスモーキーさが多くのウイスキーファンを魅了しています。ウイスキー好きなら知らぬ者はいない圧倒的なブランド力とプレミアムな味わいは、家飲み用の贅沢としてもとても人気があります。

no.20

だんごっ鼻

コスパでお探しでしたら、こちらのニッカウイスキーの余市は如何でしょうか?お手頃価格で楽しめる美味しいシングルモルトウイスキーです。

no.21

Tacky

コスパを重視するなら宮城で作られる「宮城峡」がおすすめ。フルーティーで華やかな香りとなめらかな口当たりが魅力のウイスキーです。りんごや洋梨を思わせる甘い香りに樽由来のバニラ感がふんわりと広がり、ドライフルーツのような優しい甘みとアルコールの刺激が少ないスムースな飲み心地。癖のない味わいでウイスキー初心者の方でも飲みやすく、ハイボールにしても香りがしっかり感じられてとても飲みやすい一本です。

SOLD

『送料無料!』(地域限定)嘉之助蒸留所 ニューボーン 2019 バーボンカスク 16 ヶ月 ノンピート 57度 200ml瓶 箱付き【KANOSUKE かのすけ カノスケ 国産ウイスキー シングルモルト 小正醸造 ジャパニーズウイスキー】※お1人様1本まで![qw][si][ypc]

『送料無料!』(地域限定)嘉之助蒸留所 ニューボーン 2019 バーボンカスク 16 ヶ月 ノンピート 57度 200ml瓶 箱付き【KANOSUKE かのすけ カノスケ 国産ウイスキー シングルモルト 小正醸造 ジャパニーズウイスキー】※お1人様1本まで![qw][si][ypc]
  • Rakuten

Toshimi(60代・男性)

シングルモルトで嘉之助蒸溜所で16ヶ月貯蔵された香り豊かなウィスキーです。国産で、コスパもよいのでおすすめです。

SOLD

ニッカウイスキー シングルモルト 余市 700ml/アサヒビール/日本ウイスキー/ 国産ウイスキー/ジャパニーズ/よいち/ヨイチ 父の日 敬老の日 プレゼント ギフト 贈答

ニッカウイスキー シングルモルト 余市 700ml/アサヒビール/日本ウイスキー/ 国産ウイスキー/ジャパニーズ/よいち/ヨイチ 父の日 敬老の日 プレゼント ギフト 贈答
  • Rakuten

紅葉さん(50代・女性)

日本産のウィスキーの一つ、ニッカウィスキーシングルモルト余市は、いかがですか。すっきりとした飲み心地がおいしいものになっています。ロックでもハイボールでも深い味わいが楽しめます。

ランキング内で紹介されている商品

  • ベストオイシーに寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。

回答受付中の質問

もうすぐ終了