ベストオイシー
本ページはプロモーションを含みます
  • 【悪戸芋(あくどいも)】美味しい里芋!山形の名産品のおすすめは?
  • 【悪戸芋(あくどいも)】美味しい里芋!山形の名産品のおすすめは?

悪戸芋をお取り寄せ!里芋が大好きで、中でも山形県でしか栽培していない悪戸芋(あくどいも)を食べてみたいです。通販で買えるもので美味しいおすすめはりますか?

ベストオイシー編集部

    • 最終更新日:2024/01/15
  • 443View 26コメント
no.1
  • Rakuten

たけ花子(50代・女性)

皮も剥きやすく、食べても普段頂く里芋とはねっとりした食感や柔らかさが一味違っていてお勧めしたい悪戸芋です。芋煮会には欠かせない存在ですね。

nanacoco(40代・女性)

山形県の数家の農家さんしか作っていないそうなので とってもレアなさといもです。数が少ないのでお求めはお早めに

ころころあい(40代・女性)

普通の里芋よりもきめが細かくて、とろけるような食感がとてもよく、上品さがあります。ねっとりしていて、おいも自体のおいしさを味わえるので、おすすめです。長時間煮ても煮崩れしにくくいので、煮物にぴったりです。

めがねちゃん(50代・女性)

山形の特産品専門店、清川屋が取り扱っている山形県産の悪戸芋です。山形市村木沢の悪戸地区でしか栽培していない超希少な伝統野菜。生産量が限られているので、早めの予約がおすすめです。絹のようになめらかでねばりが強く、煮崩れしにくいのが特徴の大変美味しい里芋ですよ。

ちょプラ(40代・女性)

山形県の在来野菜のあくと芋です。とってもキメが細かくて、とろける口当たりが最高です。煮崩れもしにくくておすすめです。

KUMIKAN(40代・女性)

こちらのあくと芋はいかが。なめらかでとろけるような食感はまるで絹のようで、長時間煮ても煮崩れしにくく、芋煮などにも重宝します。もっちりした食感に、クリーミーなコクも楽しめますよ

どんどん(50代・男性)

山形県村木沢の悪戸地区で、数軒の農家だけが栽培してきた希少な伝統野菜、幻のあくと芋はいかがでしょう。山形の郷土料理「芋煮」にぴったりの長時間煮ても煮崩れしにくく、おいしい里芋なので、おススメいたします。

オロロ(40代・男性)

こちらの山形県村木沢の悪戸地区で栽培された希少な伝統野菜、幻のあくと芋はいかがでしょうか?絹のようなぬめり、モチモチとしてとろけるような食感、クリーミーで繊細な風味が美味しい里芋です。長時間煮ても煮崩れしにくいので芋煮で美味しくいただけます。土付きで旬の美味しさをそのまま届けてくれる新鮮で美味しい里芋でお勧めです。

ろっころ(60代・女性)

こちらの産地直送で鮮度も良い悪戸芋はいかがでしょうか。煮るととろける食感を楽しめまして美味しく召し上がれます。

no.2
  • Rakuten

ちょプラ(40代・女性)

山形市へのふるさと納税の返礼で頂ける、伝統野菜のあくどいもです。とってもねっとり感が強くて、コクがしっかりあります。希少でおすすめです。

Toshimi(60代・男性)

山形市村木沢の悪戸芋はいかがでしょうか。ねっとり食感里芋です。こちらはふるさと納税返礼品として入手できます。

八百万(50代・男性)

山形市のふるさと納税になりますが、地元、村木沢の伝統野菜である悪戸芋が2㎏になります。とろける食感と深いコクをご堪能いただけます。

KUMIKAN(40代・女性)

せっかくならふるさと納税でいただけるこちらの悪戸芋はいかが。ねっとり食感で旨みも強く、煮物にも適しています。出汁もよく染み込み、極上の芋の風味も楽しめますよ

だんごっ鼻

山形市のふるさと納税の返礼品で、悪戸芋が貰えるものがあります。山形県の特産品で、もちもち食感で美味しいです。芋煮会にすれば合うと思います。

めがねちゃん(50代・女性)

山形市村木沢産の悪戸芋です。絹のようになめらかな食感と、ねっとりとした粘りの強さ、コクのある旨味が味わえる絶品里芋。栽培地域が限定的なので、生産量が少なく、市場にあまり出回らないのでふるさと納税でお取り寄せするのが確実です。皮が薄く傷みやすいので、すぐ食べない分は皮をむいて冷凍保存するといいですよ。

ドーナッツ大好き(40代・男性)

とてもホクホクしていて食べ応えがある美味しい里芋のセットです。寒い季節に食べたくなる美味しいお野菜です。

no.3
  • Rakuten

くまたんさん(50代・女性)

3kgとたっぷり入っています。土付きで直送してくれるので、日持ちもします。粘りが強く長時間煮込んでも荷崩れしないので、煮物にぴったり。これで、芋煮をつくると味わいは格別です。

ちょプラ(40代・女性)

山形県産のあくどいもです。伝統野菜で希少です。しかも数量限定品なのでおはやめにどうぞ。土付きで3kg届きます。

オロロ(40代・男性)

こちらの山形県伝統野菜の悪戸いも3kgはいかがでしょうか?絹のように滑らかにとろける食感、深いコクが特徴の美味しい里芋です。粘りが強く、ほくほくとしてほのかな甘みがあり、長時間煮込んでも煮崩れしないので芋煮や煮っ転がしに良く合います。山形で古くから栽培されている稀少な里芋でお勧めです。

めがねちゃん(50代・女性)

山形市西部に位置する悪戸地区で昔から栽培されてきた山形県の伝統野菜、悪戸芋です。生産者が少なく、生産量が限られているためほとんど市場に出回らない幻の里芋です。絹のようになめらかでとろける食感とほのかな甘み、コクのある味わいで一度食べると忘れられない美味しさですよ。煮崩れしにくいのもいいですね。鮮度が落ちないように土付きで産地から直送されます。

no.4
  • Rakuten

RRgypsies(50代・男性)

山形県産の悪戸芋(あくどいも)です。2L~Lサイズの秀品がたっぷり5㎏も入っています。通常の里芋より水分が多めで、とろとろでやわらかく、ねっとりしているのが特徴です。芋煮や煮っころがしにすると美味しいですよ。芋煮会ホームパーティーも開けますね。

めがねちゃん(50代・女性)

悪戸芋は生産者と生産地域がごく限られているので、ふるさと納税などでもすでに予約が終わっていますね。こちらは悪戸芋ではなく、山形県村山市で栽培されている土生芋ですが、つるつる、とろとろとした口当たりでふんわりと甘味がある美味しい里芋です。

no.5
  • Rakuten

ちょプラ(40代・女性)

山形県産の里芋です。幻と言われるあくどいもで、加熱するととろける食感ですよ。水分が抜けないように、新聞紙などでくるんで保管してくださいね。

KUMIKAN(40代・女性)

こちらのねっとり食感の悪戸芋はいかが。つるっとトロッとした食感にふんわり甘い香りで芋煮にも最適。土・皮付きで旨み閉じ込められ鮮度も抜群ですよ。

no.6
  • Rakuten

KUMIKAN(40代・女性)

こちらのねっとり食感の悪戸芋はいかが。ふんわり甘い香りも感じられ、つるっとトロッとした独特の食感が楽しめます。煮崩れしにくく、煮物でも蒸しても美味しくいただけるのがいいですね。

no.7
  • Rakuten

ヤギヌマ(50代・男性)

山形の里芋の悪戸芋で、芋煮や煮っころがしに最適な3キロまとめ買いの里芋になります。つるつるでとろとろの実で、普通の里芋よりもねっとり感が楽しめて、ふんわりと甘くておいしい里芋になります。ネットで買うことができて3,980円と手ごろな価格でお取り寄せしやすいです。

ランキング内で紹介されている商品

  • ※ベストオイシーに寄せられた投稿内容は、投稿者の主観的な感想・コメントを含みます。 投稿の信憑性・正確性を保証することはできませんので、あくまで参考情報の一つとしてご利用ください。

回答受付中の質問

急上昇ランキング

もうすぐ終了

登録無料

口コミを投稿して
ポイントをもらおう!

ベストオイシーは、質問に対してみんなのおすすめを投稿し、 ランキング形式で紹介しているサービスです! 会員登録(無料)すると、あなたも質問に回答できたり、自分で質問を作ったりすることができます。 質問や回答にそれぞれ投稿すると、Gポイントがもらえます!(5G/質問、1G/回答)

※Gポイントは1G=1円相当でAmazonギフトカード、BIGLOBE利用料金のお支払い、Pontaポイント、各種金融機関など、お好きな交換先から選ぶことができます。